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2019年04月

 6月28、29日に大阪市で開催される20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で、大阪府警はサミット前後4日間(27~30日)の阪神高速道路の通行規制の概要を発表した。大阪市内を走る環状線など10路線を対象に4日間、早朝から深夜まで通行止めが実施される。これほど大規模で長時間の規制が行われるのは災害以外では初めて。

 府警などによると、交通規制の対象となるのは、環状線や大阪市内と関西国際空港を結ぶ湾岸線など10路線で、規制区間の交通量は1日約45万台。一般道などほかの路線については今後、規制内容が固まり次第公表する。単車の虎 rmt

 府警は全体の交通量を削減するため、マイカー、業務車両の利用自粛のほか、荷物については集配日の変更などを呼び掛けている。

 要人が宿泊するホテルが集中する大阪市中心部と、会場となる人工島・咲(さき)洲(しま)の国際展示場「インテックス大阪」(大阪市住之江区)周辺を中心に規制。環状線などは4日間、早朝から深夜まで全面通行止めとなる。環状線の全面通行止めに伴い、環状線につながる路線も一部区間が全面通行止めとなる。

 要人の関空-会場・ホテル間の移動に伴って規制される湾岸線は、期間の前半と後半で規制内容が大きく異なる。いずれも要人の移動と逆方向は通行できる見通し。関空と対岸を結ぶ関西空港連絡橋も、要人が移動中は同方向の通行が規制される。サミットの具体的なスケジュールは未定のため、要人の移動先や出入国時間が明らかになるにつれて、通行止めの範囲が広がる可能性もある。

 平成初期の通勤電車は、その多くが鋼製の車体でした。それから30年、たとえばJR東日本の在来線の一般形電車は、新潟にわずかに残る国鉄時代製造の115系電車を除き、すべて銀色のステンレス車両に置き換えられています。私鉄を見回しても、東武8000系、西武新101系、小田急8000系など鋼製車体の電車は数少なくなりました。とはいえ電車の変化は車体の素材だけではありません。平成の時代に大きく変わったのは、むしろ車内設備の方かもしれません。いまでは当たり前の光景、いつからそうなったのでしょうか。テイルズウィーバー rmt

 近年、企業や団体による不適切な表現の広告が続出しています。女性や外国人差別、度を越したふざけた内容などで、インターネット上で炎上し、関係者が謝罪に追い込まれるケースもあります。会社の看板とも言える広告で、なぜ不適切な表現が増えているのでしょうか。経営コンサルタントの大庭真一郎さんに聞きました。リネージュ rmt

 厚生労働省は、会社員らが入る厚生年金について、加入期間を70歳以上に延長する検討に入る。現在は70歳未満が加入している。保険料を支払う期間が長くなれば将来受け取れる年金額は増える。公的年金は受給開始の選択幅を70歳超へ広げる方針が固まっており、それに合わせた対応。政府は高齢者雇用の促進にも取り組む。信長の野望 rmt

 延長する場合、何歳まで拡大するかが焦点になる。厚労省は現在、5年に1度年金財政の健全性をチェックする財政検証を実施しており、6月ごろに結果を公表する見通し。その中で厚生年金の加入期間を長くした場合の年金財政への影響も試算し、結果を踏まえて議論を本格化させる。信長の野望 rmt

 経営難から香港ファンドの完全子会社になったパイオニアが、国内の管理職を対象に希望退職の募集を始めたことがわかった。昨年12月にまとめた人員削減計画の一環で、近く管理職以外にも対象を広げる方針だ。まずはリストラを軸にして再建を急ぐ。モンスターストライク rmt

 パイオニアの昨年3月末の単体従業員数は3182人で、平均年齢は43・2歳。管理職の割合は明らかにしていない。今月から募集を始めており、退職日は6月ごろの見通しだ。想定人数は「公表できない」(広報)としている。管理職以外の募集についても、労働組合から合意を得ているという。

 パイオニアは主力のカーナビ事業の不振で、2019年3月期の純損益が3年連続の赤字になる見通し。昨年12月、香港の投資ファンド「ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア」の完全子会社になって再建をめざすと発表し、グループの従業員約3千人を削減する計画を打ち出した。希望退職のほかに、採用の抑制や非正規社員の縮小なども実施する方向で、開発や生産、販売などの拠点を再編する方針も示している。

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